工房通信

奥谷ろくろ職人工房から最新の展示会や新作情報などをお知らせ

ハープの脚

image0.jpeg

B9FF10A7-D8BA-445F-AB27-9559F11E5791.jpeg

お客様より施工写真と嬉しいコメントをいただきました。
木製テーパー脚 長さ300㎜ 材質樺材
M10ボルト付きをご利用いただきました。

-----みたあきこメロディオフィス様より-----

本日、届きました。
こんなに早く出来上がると思っていなかったのでとても助かりました!
ハープの脚を作っていただきたい、と無理を承知でお願いをしましたが、快諾していただき感謝しております。
早速取り付けて試奏しましたが、サイズもぴったり、とても安定していて、弾きやすいです!
ありがとうございました!

次はデザイン脚をオーダーしたいです。

シングルベッド用の脚

IMG_8074.JPG

IMG_9970.JPG

IMG_9969.JPG

IMG_9966.JPG

IMG_8075.JPG

お客様より施工写真と嬉しいコメントをいただきました。
60φー40φ木製テーパー脚 長さ120㎜ 材質樺材
取り付け金具付きをご利用いただきました。

-----お客さ様より-----

 テーブル脚がとてもシャープでナチュラルな仕上がりで、とても気に入りました。
無垢の木が好きで、ベッドはなんとか作りあげましたが、下手な造りゆえ枠のゆがみやズレなどがあり、脚の取り付けや安定度が心配されましたが、見事取り付けることができました。
テーブル脚の適度な太さ(60φ→40φ)と重さがあったため、また取付金具の取り付けのしやすさと締結具合の良さもあって、がっしりと支えてくれました。
とても安定感があって寝心地よく使えています。
太さや長さ(欲しい長さの指定できることがポイント)、木の種類がたくさんあって、制作物に合わせて商品の選択ができる点と、脚とはいえ目に付く部分なので、仕上がりの素晴らしさと木目のきれいさが心地よく感じられて、インターネットで見つけて購入して良かったと思っています。
ありがとうございました。

ローテーブルの板をダイニングテーブルに

DSC_0873.jpg

DSC_0871.jpg

DSC_0872.jpg

お客様より施工写真と嬉しいコメントをいただきました。
70φー50φ木製テーパー脚 長さ675㎜ 材質タモ材
オスモノーマルクリアオイル仕上げ
取り付け金具付きご利用いただきました。

-----お客さ様より-----

ローテーブルの板をダイニングテーブルに変えたくて、テーブルの脚を作って頂きました〜。とってもとっても美しい脚で、木目も綺麗です。家族全員お気に入りのテーブルが完成しました。作って下さった職人さん、奥谷ろくろ職人工房の皆様ありがとうございました。

大きなテーブル座卓の丸脚

DSC_1950 (002).JPG

DSC_1952 (003).JPG

お客様より施工写真と嬉しいコメントをいただきました。
70φ木製丸脚 材質樺材 長さ320mm
取り付け金具付きご利用いただきました。

-----たか山様より-----

我が家のテーブル座卓は、大きさが1.5m角です。テーブル面と受け2枚の構成で、受けは厚板を縦に"ペケの字"にクロスしこの上に乗せた状態です。人寄りするたびに移動するのも大変で、絨毯を弾きたくても、4人掛かりでないと曳けません(なんでこんな形にしたんだろう?と悔やんでました)。

クロス脚ゆえ、足を延ばせないし、重さも50キロ位あり、普通の脚に変える事にしました。

そこで何か良い脚は無いかと探していたら、奥谷ろくろ職人工房を見つけました。テーブルサイズに見合う太さ・丈夫な取付ねじ・取り付けた見栄えがすっきりしている・長さが指定できる・色を自由に塗れるなどなど、希望にかなったものがありました。

取付は大工さんに頼んで、三人掛かりで裏返しして取り付けましたが、大工さんもこれイイね~と言っていました。

この脚でのテーブル高さ調整は、太い1本ねじの脚を緩めて、スペーサーを簡単に挟める事とスペーサーが目立たない取付構造です。

見つけてよかったです。

工房通信カテゴリ
Archives